あきの水草ブログ

アクアな内容を書いて行きます。

14.アクアな日々 大分旅行 うみたまご

お疲れ様です。あきです。
出張があって、バタバタしてました。

お盆の時のネタです。

お盆休み中は、大分県へ行ってました。

大したネタではないですが、アクアな日々を書き留めるブログなので、絵日記でも。

水草成分は、ほぼゼロですので、あしからず。

大分でアクアといえば、うみたまご

大分県の水族館の通り名です。

↓公式ホームページです。
https://www.umitamago.jp


我が家は、水族館が好きで都内の水族館には良く行きます。

しかし、都内の水族館で思うところは、

意外と狭く、見るのが少ないというところ

色んな水族館が様々な工夫をしていますが、人が多くてゆっくり見る時間が無い

1日いるのは、不可能かなっていうのが正直な感想です。

土地が少ないですから、しょうがないですね
誤解が無いように言うと個々の水族館では、色々な工夫をして、空いている時に行くと楽しいもんですよ

わたしは、すみだ水族館がイチオシです。


うみたまごに戻りますが、

地方という利点を生かして、広い!
 1日いると親の方が疲れてしまいます

体験型施設がたくさん!
 魚にタッチする水槽だけでなく、遊具や魚やイルカ一緒に入れる水槽まであります

お盆でなければ空いてる!
 今回はお盆に行きましたが通常は、割りと空いているので、かなりゆっくり出来ます

イベントがとにかく豊富!
 水族館にありがちな、イルカショーを見るために、その他で時間を潰すみたいなことがなく
 ふらっと行くと、説明会やエサやりがあちらこちらでやっているので、いつの間にか、ショーの時間へ誘導されてるという形でいつの間にかショーまで連れていかれます


デメリットが一点だけ、淡水魚コーナーがかなり少ない。。。
うみたまごの名前の通り、海中心の展示のため、水草成分少な目です。

最後に、海水のキレイなレイアウト水槽でも。

f:id:akirame00toilet:20170905090630j:plain

これは、凄かったです。海水水槽ですが、レイアウトで参考になるとこが多かった!

以上、生存報告でした。

皆さんも是非うみたまご



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

13.肥料を使って水上育成で水草を育てよう 

こんにちは、あきです。


組織培養のグロッソスティグマを購入したものの、小型水槽ゆえに大量に余ってしまったので、100均の容器を購入して水上栽培しておりました。

これが、最初の状態。
暗くて申し訳ないです


f:id:akirame00toilet:20170824121519j:plain

窓際に置いて毎日霧吹きかけてました。
窓も曇りガラスなので直接太陽光が当たる訳でもなく成長出来るか分かりませんでしたが、捨てるよりはいいだろってことで実験開始。


それから、2週間ほど経ったものがこちら


f:id:akirame00toilet:20170824121644j:plain

花まで咲いて順調かなって思ってました
使ったのは、プラチナソイル パウダータイプ
水槽内のものより明らかに成長は早いです。


更に2週間後
吸収系ソイルでは、栄養が足らんかったのだと思います。



f:id:akirame00toilet:20170824122147j:plain

薄めたメネデールのみ与えていたら、茎が赤くなりました。

メネデール流石ですわ。
赤いスティグマが欲しいかたは、是非トライしてみてください。

ランナーの成長も止まってしまったのが、この時です。

これでは行けない。
恐らく、水槽内のスティグマもいずれこうなってしまうと思い、ネットで肥料を探し始めました。

捨ててもいいつもりで始めた水上栽培ですが、この時点では枯れていくのは悲しいとか思ってしまってます笑


液肥や、固形タイプなど世の中には様々な水草用肥料が出ていることが分かりました
なんかもう、どれを選んだらいいのやら

胡散臭い宣伝文句を垂れているのも多くあるし、無難にイニシャルスティックか、A社にしようかと思っていたところに、

見つけました!


増岡ファーム!!!


f:id:akirame00toilet:20170824182057j:plain



どうやら、
○色々と実験しながら肥料の改良を進めているとのこと

カリウム添加してもPHを上げない液肥であること、自作した場合、PHが一時期に上がってしまうとのこと、
自作もうっすら考えていましたがこの説明みてやめました。
懸念材料は、減らした方が今後の不具合特定が楽なので

○若い方で頑張っていること
 同世代か、ちょっと上だと思いますが親近感がわきました

○値段もお手頃
 なんだかんだで一番大事

○色んな人のブログに出てる
 なんかアクアリウムやってる人感を出したい

そんなこんなで購入。


固形タイプ
f:id:akirame00toilet:20170824181906j:plain

これは、立ち上げ時に仕込むと良さそうです。


液体タイプ
f:id:akirame00toilet:20170824181925j:plain

いっぱい入って900円でした(特別セールにより)


どちらも購入しました。

ソイルも気になりましたが、リセットは当分先になるので、今回はこの2つのみ
で、

1ヶ月後の状態に飛びます

f:id:akirame00toilet:20170824182203j:plain



f:id:akirame00toilet:20170824182213j:plain


見てくださいこの成長率!!!
何重に重なってるかもう謎です。
完全にリピート確定です。

水槽にも使っていますが、成長率が凄い上がりました。
もっさもさです。
エビも何百匹いるのやら、見るたびにソイルより小さいのがいます。

てか、増えすぎたー(何故かエビも)


リセットで使っても余りそう。
延びすぎて、オークションでも売れなさそう。

 
欲しい方います?笑
縦伸び中なので、需要無いと思いますが。。。

最後に水槽貼ってお別れです。



f:id:akirame00toilet:20170824183154j:plain

前景は、完成って感じですかね


実店舗も行ってみたいなー
流石に遠すぎるので、すぐには無理かも知れませんが、必ずいつかは!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

12.ショップ巡り Aquarium house Halu

大分前になりますが、aquarium house halu へ行ってきました。

理由は、2つ

○なんか他の水草かモスが欲しくなった
○単純に行ってみたい!!!

と言うことで、最寄り駅の北千住へ向かいます。
スペーシア乗った時にしか、使ったこと広い駅にびっくり!

Googleマップを頼りにお店に向かいました

右に左に路地を通って、発見!

youtube で何度か見た店構え!

店内は、正直狭い!だけど、素材の量の多さと値段の安さは、見たことが位凄い!!

たった数件見ただけのヤツが言うのも、あれですが
焦らずここで素材を買っていれば、と何度思ったことか。

およそ半額で収まったと思います。。。
悔しい。。。


ちょうど、常連さんがいらっしゃったのですが気さくに声を掛けて頂いてあれこれ質問させて貰いました。

多分、商品見ながら、へーとか、はーとか言ってたので不審がられたんだと思います笑

値段設定が、凄いですよ?本当に!
百聞は一見になんちゃらですから、ご自分の目でご確認下さい

早く大きな水槽で、素材いっぱい買ってあぁだこうだ考えたいです。

今年度は、無理かなーそれでも、いつかは!


そんなこんなで買って来たものです

f:id:akirame00toilet:20170822203519j:plain

溶岩石とウィーピングモスです。

今回のレイアウトでは、使う予定は、無いのですが、今後使っていきたいモスだったので、購入してみました。
垂れる表現をうまく出したいですが、うまく出来るかな


購入品とは関係ありませんが、水槽の様子をアップして、締めたいと思います。


f:id:akirame00toilet:20170822204137j:plain


やっとグロッソスティグマのスイッチ入りましたー

南米ウィローモスも順調です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

11.トリミングをしよう

こんばんは、あきです。

お盆でしたねー
皆さんはどんなお盆でしょうか?

海に行ったり、川に行ったり、水族館に行ったり、ショップに行ったり

アクアな日々過ごしてますか?

今日は、装備レビュー編 第2弾!
トリミングです

皆さんはどんなハサミでトリミングしてますか?

私も出来れば、某企業のカッコいいハサミを使いたい!


今までは、こんなお道具箱に入ってたハサミを大事に使ってました

ソニック 青 メガサク 学童はさみ SK-312-B

悪くはないけど、おしゃれな趣味をやってる感じでは、無い!

だけど、高いお金は払えない。。。

結局、こちらを購入

Macks.i 水草 トリミング ハサミ アクアリウム メンテナンス (ウェーブ)

やっぱり、憧れは捨てきれないので中華ハサミにしました。

 

f:id:akirame00toilet:20170810194202j:plain

買ったら、結構ノリノリ

ずっと、しゃかしゃかしちゃう


刈ってやるぞー
なんて、ちょっと強気
f:id:akirame00toilet:20170810194232j:plain


右端のルドヴィジアのひょろひょろを、、、
f:id:akirame00toilet:20170810194404j:plain

こうっ!


f:id:akirame00toilet:20170810194504j:plain

数本切っただけなのに、沸き起こる達成感。
これが、ウェーブシザースか。。。


これなら楽しくお手入れできそうです。

皆さんは、どんなハサミ使ってますか?



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

10.PHを測定してみよう

お疲れさんです。あきです。


順調にアクア関連の消費が増えつつあります。
あまり道具やストックが増えても、転勤が決まったときに、整理が面倒なのでキープが必要なんですが


ついついポチっと出来てしまうのは、ずるいですね。アクアが良い趣味過ぎますね。
まぁ、自分が欲望に負けているだけなんですが汗

そんな追加購入した装備についての記事です。


事の発端は、メンテナンス時に水槽に手を入れた際に手のひらがピリピリするなぁ
なんて、思ってネットで調べ見ると酸性に偏っていると、感じる現象らしい。


原因は、以下の通り
○魚のふんや、食べ残し何かが溜まっている

二酸化炭素の添加し過ぎ

液肥などの肥料が影響
など、

結局、何かのし過ぎで酸性に傾くようです。

酸性に極端に傾くことで、魚や水草に影響があるそうなので、改善を図りたいと思います。


現状の考察として、
◆3日に一回の水換えと清掃を実施しているので、ふんや食べ残しは除外

二酸化炭素は、夏場なので良く出てる←怪しい

液肥はしてないので除外


と言うことで、二酸化炭素の過剰添加が怪しいとにらみました。

対策
消灯後にエアレーションを強めにかけて、抜気を図ります。

この時に、Amazonで激安の中華PH測定器を購入しました。
確かこんなの(約1000円)
Excelvan デジタルPH計 ペーハー測定器 高精度 測定値を小数点以下の2桁に表示 自動的に校正できる 水素イオン指数測定に 日本語PDF説明書対応

測定値に期待はしていませんでしたが定期的に測って傾向の把握に使おうと考えています。

ちなみに、届いた頃には、手のピリピリも無くなってました。

なので、抜気対策は合ってたと思ってます。

ブログ用に不具合再現するべきなんでしょうが、お魚さん達が可哀想なんで、単純に計測だけしてみます




まずは、水道水に4in1を入れた後
計測値 7.4
噂通り、少し上げる作用があるのか?


f:id:akirame00toilet:20170808203825j:plain

次に飼育水
計測値 6.2
これは、妥当なんだろうか?

f:id:akirame00toilet:20170808204611j:plain

まずは、これ基準で日々の変化をざっくり捉えていきたいと思います。

最後に追加で購入した白メダカです
いつも携帯の写真でしたか、
イマイチですよね。
一眼レフもあるのですが、写真をアップするのが手間でやってなかったのですが、綺麗な水槽なら興味を持ってくれる人も増えるかな
レイアウトと撮影技術のレベルアップが先かな。

当分、携帯で進めますので、お付き合いください。

f:id:akirame00toilet:20170808205012j:plain



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

09.水草を増やそう

こんにちは、あきです。

CO2添加以降は、水草が喜んでいるように、しゃきしゃきになりました!!!

ルドヴィジアなんか、スーパーグリーンににりつつあったので、赤い新芽が出てきた時には感動しました。

そうなると人は、新たな欲望が出てくるもんです。 空いてるスペースに新しい水草が欲しい。。。

f:id:akirame00toilet:20170807202120j:plain

写真でいうと左側のスペースがパコパモンニエリなんですが、すかすかでスペースが空いています

密集させた中景の水草が欲しくなりました! これだ!

情報が集まりやすいポピュラーな水草に絞って検索します ネットに問題発生時の解決方法または、類似事例が書いてるアンパイを狙いますよ

 

◆まずは、育てて見たかったパールグラス系 ニューパールグラス ラージパールグラス パールグラス

ここら辺は密集して綺麗な緑を作ってくれそうです。

硬度要求があるのが懸念点

それと、少し高い

だけど、気泡見たい

    ◆次にロタラ系 グリーンロタラ セイロンロタラ ベトナムsp hra 等々

トリミングが忙しいが、中景も行けそう 何か種類がいっぱいあってようわからない。

見ないと葉っぱの感じがつかみにくい これも気泡見たい

 

    ◆リシアでもっこり 増えすぎるのが最大の懸念点 浮いて来て、レイアウト崩壊は避けたい

    葉っぱは、小さい方が良かったので、ここいらで安いやつにしようと思います。     それでは、仕事帰りにパウパウアクアガーデン銀座店へお邪魔します。

  パールグラス高い! 量も大杉。。。     量がちょうどいいのはロタラベトナムsp hraとインディカがお手頃   リシアもお手頃。 巻き巻きするの面倒くさい       水草コーナーをいったり来たり、しながら結局これを選びました     f:id:akirame00toilet:20170807203330j:plain   ロタラ ベトナム sp hra      

f:id:akirame00toilet:20170808084852j:plain

    植えてみるとこんな感じ、やっとネイチャーアクアリウム感が出てきたような気がします。 大分、赤の比率が高いですが。。。

  この赤を維持できるように頑張ります!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

08.前景草を育てよう 解決編

おはようございます。 あきです。

ひょろひょろになってしまった水草達を救うべくいつもの如くネットで先人達の知恵を借りたいと思います

まだ実施していない対策案

○照明の増設

○CO2の強制添加

○固形肥料、液体肥料の添加または、生体を増やす

○水温を一定に保つ ヒーター、クーラー導入

など、大きく4つのパターンが考えられます。

大きな追加予算は、出したくなかったので安価で手間はかかってもいい案を採用しました。

CO2の添加にチャレンジです。

安価となると、発行式による強制添加しかありません!

(と言うか、一度やってみたかった。)

早速、仕事中飲んでた炭酸飲料のペットボトルを持ち帰って、実験です!

f:id:akirame00toilet:20170804074051j:plain

ペットボトルのふたに穴を開けて、コックをぶっ指します。

穴はドリルで開ければ、一瞬です。

確か、Φ3.8とか使った記憶が、、、後で調べます

ふたとコックの隙間に瞬間接着剤を垂らして、1日放置。乾くまで待ちます。

その間に、ゼリー作りを進めましょう。

f:id:akirame00toilet:20170804074437j:plain

f:id:akirame00toilet:20170804074458j:plain

材料は、 砂糖100g

ゼラチン5g(一袋)

お湯100cc程度

ドライイースト ぱらぱら

鍋でどうこうは、面倒なので

ケトルでお湯を沸かして、

あらかじめ計測した砂糖とゼラチンを計測カップに入れておいて

計測カップにお湯を注いで、かき混ぜる

くるくる回していれば、透明になるので

それをペットボトルに入れて

一晩冷やして完成です。

ものの5分もかからず出来てしまうので、水換えより簡単なので続けられそう。

他の人のブログでは、手間で止めてしまったなど見ていたのでびびってました。

後で1Lのペットボトルを買って来て、今は1L2本体制で運用中です

f:id:akirame00toilet:20170804230238j:plain

画面右端、いぶきストーンとチューブが余ってたので、それを活用してます。

1Lの時の材料(あくまでも目安)

砂糖200g

ゼラチン10g(2袋)

お湯300cc 

ドライイースト パラパラ

をかなりてきとーに入れて作ってます。

500cc  1週間

1L  2週間 の持続力があります。おそらく室温で変わるかと。

パンを自宅で焼いたりするので、材料は冷蔵庫からお借りしました。

そのおかげでかなり、低予算で実現できました!

今回は、ほぼタダ!

導入から、一週間後

f:id:akirame00toilet:20170804122810j:plain

f:id:akirame00toilet:20170804122825j:plain

やっと気泡が見れましたー!!!

これが、見たかったんですよー

嫁さんからも、綺麗だねーとのコメント!!

この時点で嫁さんは、ほぼ容認って感じでした。

作戦大成功です!!!

やっと第一目標達成しましたので、ここからは、小遣いで自己満足の世界に走りたいと思います!

これで60cmへの布石も。。。

実現は、引っ越ししないと無理そうですがw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村