あきの水草ブログ

アクアな内容を書いて行きます。

03.初めての水槽 植栽編

 

 最近は、暑いですねー

トイレで作業してると、汗がスゴイです。

運動不足には、ちょうどいいかもですね

 

それでは、時は過去に戻って

植栽編はじめます!

 

今回のレイアウトのコンセプトをおさらい

もののけ姫の森に出てきそうな深い緑のレイアウト

 

シンプルです。絵がなくてもイメージが伝わる気がします。

このイメージに合わせて、水草を選んで行きます。

 

と、言っても知識がまるでないのでネットの海で検索検索。

半年、ロム専してたのに水草はやっぱり名前を覚えるのが難しい

普段聞きなれない単語が並び過ぎてますので、軽くショート気味です。

 

最終的には、店員さんへ質問攻撃です。

( ・∀・)r鹵~<≪巛;゚Д゚)ノ

 

そんで買って来たのが


f:id:akirame00toilet:20170706195310j:image


f:id:akirame00toilet:20170706195347j:image

 
f:id:akirame00toilet:20170706195412j:image

 

ロタラ ナンセアン

アヌビアス ナナ

バコパ モンニエニ

ルドウィジア spスーパーレッド

南米ウィローモス

の5種類。

 

ええ、ついつい憧れのスーパーレッドを買っちゃいましたw

コンセプトは、あくまでコンセプトです。

深い緑時々赤って感じを目指しますw

 

ご存知の通り、co2無添加で、底面フィルターですので、初心者向けの組み合わせを選んで貰いました。

完全に選んで貰いましたよーパウパウアクアガーデン銀座店の店員さんに!こんだけ宣伝しとけば、大丈夫なはず!

素人には、初めての水草選びは、難しいので店員さんの言う通りしました。

 

今回は冒険せずに安い水草を選びましたよ。

いつか、色々チャレンジしたいですが、今回は失敗できないので、アンパイで行きます。

 

ここまでは、楽しかった。

ここから、悪魔の植栽編。

 

初めて、ピンセットを使い水草をソイルに刺していきます。

もちろんノーマルタイプとパウダーの2層構造にしました!

なのに、きれいに刺さらない!youtube 見てもサクサク植えてるじゃないですか!

水も軽く張ってるのに、折れていく茎。。。

何がダメだったのでしょうか?転がり抵抗が強くね?って感じです。

 

特に最初の方に植えたルドウィジアがめっちゃ減りましたwww

 

後で、用心深く動画見てたら、少し揺らしながら差し込んでるんですよね

真っ直ぐ、ズホッてやると上手くいかないことを勉強させて頂きました。

 

そんなこんなで、植栽後です。


f:id:akirame00toilet:20170710194137j:image

盛大に濁りましたが、

数時間でここの通り、流石プラチナソイル!

噂通りの実力です。
f:id:akirame00toilet:20170710194227j:image

 

その他にも、モス巻きめんどーっ!

アヌビアス意外とでかくね?プチにしとけば良かった

等々

 

やりましたが割愛します。

 

上手く植栽出来ないことで、疲労困憊です。

だけど、楽しかったーっ!!!

どんどん色が付いていく感じは、はまりますね。レイアウトにはまる理由が良く分かりました。

 

ここから、各種水草が伸びて来ることを願って、本日終了!

 

次回、生体導入編です。

 

02.初めての水槽 立ち上げ編01

ということで、初めての水槽立ち上げ編です。

 

説明していませんでしたが、今回の水槽のコンセプトは、

 

○トイレで水草レイアウト

○隙間活用の小型水槽

○なるべく低コスト(全て込みで3万円以内で済ませたい)

○家族に水草水槽の趣味を認めてもらう←最大課題

 

特に最後の項目をクリアするために、費用対効果が大きくインパクト勝負で行くしかありません。

 

まずは、敵情視察ということで、

色々な画像を見せながら、好きそうな水景のヒアリングを実施します。

 

余談ですが、私としては2014, 2016優勝作品が好きです。

いつか真似して作ってみたい水景No.1です。それと、adaの流木と岩組で作る水景も感動します。

 

話を戻します。

ヒアリング結果は、

もののけ姫の森に出てきそうな深い緑のレイアウト

○魚は、見ないと分からない

 

と、嫁さんなかなかいい趣味してるなー

 

って、初心者にはハードル高くないっすか?!

なんか、すでに大変そう。。。

 

とは言え、続けて行くためには、越えなければ行けない壁なので、ここは時間をかけて作業していきます。

 

何枚かイメージを書き起こして、

選んでもらいます。


f:id:akirame00toilet:20170705083831j:image

色々書きましたが、左上のイメージに決定

 

ここイメージに近い、流木を購入。

早速レイアウト開始

 

このときは、ブログを書くつもりがなかったので途中作業は、撮っていません。。。

モスを巻いた後の確認用で、写真を撮りました。


f:id:akirame00toilet:20170705083930j:image

 

 大分後で気付きますが、この時もっとソイルを足しておけば良かったです。特に後景部分に高さを出せば良かった。

植栽した時に遠近感が薄くなってしまいました。

この試行錯誤感も楽しいもんです。

 

流木は、メンテナンスしやすいように取り出しが簡単な形にしています。

 

それと、実は高さを出す為に、100均の猫よけマットと洗濯ネット使って、底面フィルターの上に土台を作ってみました。

後から、思えばこれも軽石辺りで作ったほうが、レイアウトの石を置きやすくて良かったと思います。

 

長くなってしまいましたので、次回植栽編です。

00.自己紹介



始めまして、あきです。

 

アクアリウムに憧れるも狭い部屋では到底リビングには水槽を置けない転勤族が見つけた開拓地:トイレ!

 

トイレから始まるアクアリウム生活をのんびり記録していこうと思います。

 

目指せ!リビング水槽!

 

ということで、都会の狭いリビングでは、なかなか水槽に割り当てる面積が限られる為、家族の許可がなかなかおりない

 

そこで何とか許可が降りたのが、トイレでした。

小さなスペース。限られた予算。

どんな水槽になっていくのか分かりませんが、のんびり作って行こうと思います。

 

と、すでに水槽は1ヵ月ほど前に設置済なので、時系列で過去を追いながら現状に近づいて行きたいと思います。

 

1ヶ月やって分かったことは、孤独な戦いだということ。

ブログを通してアクア仲間に巡り会いたい!喜びと苦悩を分かち合いたい。

そう孤独に耐えかねて、勇気を振り絞り始めてみました。

 

叱咤激励、共感、何でも構いませんので、宜しくお願いします!

 

 

 

charmから届いた段ボールで最後です。

 

 


やっぱり、大きいな。
f:id:akirame00toilet:20170627085400j:image

にほんブログ村 水草

 

 

01.初めての水槽 立ち上げ準備

早速、水槽の設置に取り掛かります!

 

今回は、棚設置と用品購入です。

 

 

とは言え、家のトイレには水槽を置く棚がありません。。。

ということで、、、

 

棚をドーン!!

 


f:id:akirame00toilet:20170629085441j:image

 

作成直後の写真消えちゃったので、現状で勘弁下さい。

って、なんで写真が無いだ。。。

 

一日かけて、隙間活用の棚が完成!

 

縦 約80cm

横 20cm

奥行き 25cm

の極小スペース!!

 

上段 水槽

引き出し メンテナンスグッズ

中段 トイレグッズ

下段 エアポンプ等 アクアグッズ

 

となります。

 

お察しの通り、水槽は

横20×奥行き25cmしかないので、選択肢は、限られております。

 

限られたスペースで最大量の水槽を!

といことで選んだのが、エーハイムのこの水槽初心者が粋がってハイタイプ選びました汗

 

 

 その他用品は、以下の通りのグッズを選択

購入ポイントは、レビューの多さと値段の安さで決めてます。

 

底面フィルター

ニッソー 新バイオフィルター30

 

照明

ジェックス クリアLED パワーIII 300 30cm水槽用3色LED 観賞魚飼育・水草育成用 ライトリフト付 

 

エアポンプ

水作 水心 SSPP-3S

 

メンテナンスグッズ

水作 プロホース エクストラ S

カミハタ アクアフィオーレピンセット

スドー スリムネットしなり S

エーハイム フォーインワン(4in1) 500ml

 

ソイル

ジュン (JUN) プラチナソイル ブラックタイプ ノーマル 3リットル

ジュン (JUN) プラチナソイル ブラックタイプ パウダー 1リットル

 

こちらは、事前にすでにcharm にて購入済です。

残るのは、見える部分。

 

ということで、水槽の素材を買いにショップへ!

 

必要なものは、予習済です。

なんせ、ロム専を半年以上してきたのですから!

今回の目的は、ネットショッピングだと大きさや質感が分かりにくい流木と水草を調達します。

それと、入れる魚の下見。

 

出かける用事のついでに、アクアショップに寄ってきました。

パウパウアクアガーデン銀座店!

 

 

写真は、取り忘れました。

銀座という一等地にありながら、種類は豊富

そして、帰り道寄りやすい。

値段が少し高いのは、土地代です。

 

ペットショップの水槽コーナーしか見たこと無い私は、辺りをキョロキョロ。

Google  mapのストリートビューで下見したじゃないかっと心に語りながら、店内を物色。

 

こっ、これが素材ってやつか!

高いなー

大きな水槽なら、使いこなせるんだろなー

なんて考えながら、流木と石を購入!

 

流石に水草は、さっぱり分からなかったので、店員さんに相談して購入しました。

 

こういう時、商品のポップにもう少し細かく書いてくれると助かりますよね

まぁ店員さんに聞けばいいだけではあるのですが、お客さんが多い時は、タイミングが合わないので、少し不便。

 

今回は、文章多目でした。

 

 

次回、トイレ水槽立ち上げ編