あきの水草ブログ

アクアな内容を書いて行きます。

21.モスの考察とプレモス導入

どうも、あきです。やっと現状に近づきました! 水中ストックしておった南米ウィローモスとウィーピングの考察とプレモス導入編です。 まず、プレモスについて 我が家愛用のスカイツリーソラマチでショッピングのついでに、アクアフォレストさんにお邪魔しま…

20.小型美魚 ラスボラ ヘテロトルファ

こんにちは、あきです。今回は、前回少し登場した ラスボラ ヘテロモルファについて軽く触れたいと思います。推奨環境については、Google先生に聞いて貰うことにして良く混合してしまうラスボラ エスペイとの違いとヘテロモルファを選んだ理由を書こうと思い…

19.中景草 クリプトコリネ ウィリッシー

こんばんは、あきです。タイトルのままですが、また中景草を探しておりました 前回なんか植えなかったか? と言う疑問もあるかも知れませんが、 それはそれ、これはこれです笑 グロッソとストロジンが繁れば中景は、こと足りるかも知れないてすが、アヌビス…

18.中景草を植えよう ストロジンsp

こんばんは、あきです。 すかすかに植えたので、念願の中景草についてです。最初の水槽では、トリミングすれば、中景草無くてもよくね?っと安易な理由で導入をスルーしました。 結局トリミングをさぼったり、うまく出来なかったり、中景を成立させることが…

17.新レイアウト作業編

こんばんは、あきです。前回は、初めてのレイアウト反省会をしました。反省点を踏まえて、次のレイアウトについて考えたいと思います。水槽いじりを始めて約4ヶ月ほど経ちました。 この趣味は、本当に楽しいです 手間を掛けたら必ずしもうまく分けでもなく…

16.現状を振り返ろう 初めての水槽総括

こんにちは、あきです。やっと普通の生活に戻りつつあり、ほっとしてます ブログ巡りも復活して皆さんの水槽も進んでいて刺激を受けまくりです。 私も早く何かしたい!そんな今回は、初めての水槽の総括です。まずは、写真でbefore & after です 今回の狙い…

15.水草が弱ってきた? 現状報告編

お久しぶりです。ネットの届かないところに出張してたので、音信不通でした。 あきです。久々に水槽見たら、だいぶ環境が変わってました まるで腐海。。。但し、その以前からロタラ系を中心に水草が弱ってきた感じがしますこれがその以前、出張前です。ここ…

14.アクアな日々 大分旅行 うみたまご

お疲れ様です。あきです。 出張があって、バタバタしてました。お盆の時のネタです。お盆休み中は、大分県へ行ってました。大したネタではないですが、アクアな日々を書き留めるブログなので、絵日記でも。水草成分は、ほぼゼロですので、あしからず。大分で…

13.肥料を使って水上育成で水草を育てよう 

こんにちは、あきです。 組織培養のグロッソスティグマを購入したものの、小型水槽ゆえに大量に余ってしまったので、100均の容器を購入して水上栽培しておりました。これが、最初の状態。 暗くて申し訳ないです 窓際に置いて毎日霧吹きかけてました。 窓も曇…

12.ショップ巡り Aquarium house Halu

大分前になりますが、aquarium house halu へ行ってきました。理由は、2つ○なんか他の水草かモスが欲しくなった ○単純に行ってみたい!!!と言うことで、最寄り駅の北千住へ向かいます。 スペーシア乗った時にしか、使ったこと広い駅にびっくり!Googleマ…

11.トリミングをしよう

こんばんは、あきです。お盆でしたねー 皆さんはどんなお盆でしょうか?海に行ったり、川に行ったり、水族館に行ったり、ショップに行ったりアクアな日々過ごしてますか?今日は、装備レビュー編 第2弾! トリミングです皆さんはどんなハサミでトリミングし…

10.PHを測定してみよう

お疲れさんです。あきです。 順調にアクア関連の消費が増えつつあります。 あまり道具やストックが増えても、転勤が決まったときに、整理が面倒なのでキープが必要なんですが ついついポチっと出来てしまうのは、ずるいですね。アクアが良い趣味過ぎますね。…

09.水草を増やそう

こんにちは、あきです。 CO2添加以降は、水草が喜んでいるように、しゃきしゃきになりました!!! ルドヴィジアなんか、スーパーグリーンににりつつあったので、赤い新芽が出てきた時には感動しました。 そうなると人は、新たな欲望が出てくるもんです。 空…

08.前景草を育てよう 解決編

おはようございます。 あきです。 ひょろひょろになってしまった水草達を救うべくいつもの如くネットで先人達の知恵を借りたいと思います まだ実施していない対策案 ○照明の増設 ○CO2の強制添加 ○固形肥料、液体肥料の添加または、生体を増やす ○水温を一定…

07.前景草を育てよう 問題編

どうも、あきです。 立ち上げは大体終わりましたが、実は未完成と言うか、上手く行くか分からなかったので手を付けていなかった部分があります。 タイトル通りなんですが、前景です。 立ち上げ当初の右下に注目です。 ソイルがむき出し状態です。これはこれ…

06.初めての水槽 メイン生体導入と前景

どうも、たまっているネタを消化せねば、 リアルタイム更新出来ないので、悩みが書けない!相談出来ない! さぁ、表題のメイン生体です。 嫁さんが今まで行った所にオレンジの綺麗な小魚がいたというのです。 どうやらこれを気にいったそうなので、 ちょうど…

05.初めての水槽 エビ襲来

エビの話です。 オトシンクルスを入れてから、2,3日が経ちました。 水槽立ち上げから、1週間とちょっとです。 底面式フィルターでろ過しているので、毎日水はキレッキレなのですが、やっぱり現れました! アオミドロ! 緑の糸状のこけが浮遊してるのは、精神…

04.初めての水槽 生体導入編

生体導入編です。 植栽してから、1週間が経ちました。 恐らくそろそろ水も仕上がったことでしょう。 飼育水を使っている訳では有りませんが、プラチナソイルは、すぐエビを入れても良いような性能があるようです。 今回は、念のため1週間時間を開けました。 …

03.初めての水槽 植栽編

最近は、暑いですねー トイレで作業してると、汗がスゴイです。 運動不足には、ちょうどいいかもですね それでは、時は過去に戻って 植栽編はじめます! 今回のレイアウトのコンセプトをおさらい ○もののけ姫の森に出てきそうな深い緑のレイアウト シンプル…

02.初めての水槽 立ち上げ編01

ということで、初めての水槽立ち上げ編です。 説明していませんでしたが、今回の水槽のコンセプトは、 ○トイレで水草レイアウト ○隙間活用の小型水槽 ○なるべく低コスト(全て込みで3万円以内で済ませたい) ○家族に水草水槽の趣味を認めてもらう←最大課題 特…

00.自己紹介

始めまして、あきです。 アクアリウムに憧れるも狭い部屋では到底リビングには水槽を置けない転勤族が見つけた開拓地:トイレ! トイレから始まるアクアリウム生活をのんびり記録していこうと思います。 目指せ!リビング水槽! ということで、都会の狭いリビ…

01.初めての水槽 立ち上げ準備

早速、水槽の設置に取り掛かります! 今回は、棚設置と用品購入です。 とは言え、家のトイレには水槽を置く棚がありません。。。 ということで、、、 棚をドーン!! 作成直後の写真消えちゃったので、現状で勘弁下さい。 って、なんで写真が無いだ。。。 一…