あきの水草ブログ

アクアな内容を書いて行きます。

01.初めての水槽 立ち上げ準備

早速、水槽の設置に取り掛かります!

 

今回は、棚設置と用品購入です。

 

 

とは言え、家のトイレには水槽を置く棚がありません。。。

ということで、、、

 

棚をドーン!!

 


f:id:akirame00toilet:20170629085441j:image

 

作成直後の写真消えちゃったので、現状で勘弁下さい。

って、なんで写真が無いだ。。。

 

一日かけて、隙間活用の棚が完成!

 

縦 約80cm

横 20cm

奥行き 25cm

の極小スペース!!

 

上段 水槽

引き出し メンテナンスグッズ

中段 トイレグッズ

下段 エアポンプ等 アクアグッズ

 

となります。

 

お察しの通り、水槽は

横20×奥行き25cmしかないので、選択肢は、限られております。

 

限られたスペースで最大量の水槽を!

といことで選んだのが、エーハイムのこの水槽初心者が粋がってハイタイプ選びました汗

 

 

 その他用品は、以下の通りのグッズを選択

購入ポイントは、レビューの多さと値段の安さで決めてます。

 

底面フィルター

ニッソー 新バイオフィルター30

 

照明

ジェックス クリアLED パワーIII 300 30cm水槽用3色LED 観賞魚飼育・水草育成用 ライトリフト付 

 

エアポンプ

水作 水心 SSPP-3S

 

メンテナンスグッズ

水作 プロホース エクストラ S

カミハタ アクアフィオーレピンセット

スドー スリムネットしなり S

エーハイム フォーインワン(4in1) 500ml

 

ソイル

ジュン (JUN) プラチナソイル ブラックタイプ ノーマル 3リットル

ジュン (JUN) プラチナソイル ブラックタイプ パウダー 1リットル

 

こちらは、事前にすでにcharm にて購入済です。

残るのは、見える部分。

 

ということで、水槽の素材を買いにショップへ!

 

必要なものは、予習済です。

なんせ、ロム専を半年以上してきたのですから!

今回の目的は、ネットショッピングだと大きさや質感が分かりにくい流木と水草を調達します。

それと、入れる魚の下見。

 

出かける用事のついでに、アクアショップに寄ってきました。

パウパウアクアガーデン銀座店!

 

 

写真は、取り忘れました。

銀座という一等地にありながら、種類は豊富

そして、帰り道寄りやすい。

値段が少し高いのは、土地代です。

 

ペットショップの水槽コーナーしか見たこと無い私は、辺りをキョロキョロ。

Google  mapのストリートビューで下見したじゃないかっと心に語りながら、店内を物色。

 

こっ、これが素材ってやつか!

高いなー

大きな水槽なら、使いこなせるんだろなー

なんて考えながら、流木と石を購入!

 

流石に水草は、さっぱり分からなかったので、店員さんに相談して購入しました。

 

こういう時、商品のポップにもう少し細かく書いてくれると助かりますよね

まぁ店員さんに聞けばいいだけではあるのですが、お客さんが多い時は、タイミングが合わないので、少し不便。

 

今回は、文章多目でした。

 

 

次回、トイレ水槽立ち上げ編