あきの水草ブログ

アクアな内容を書いて行きます。

02.初めての水槽 立ち上げ編01

ということで、初めての水槽立ち上げ編です。

 

説明していませんでしたが、今回の水槽のコンセプトは、

 

○トイレで水草レイアウト

○隙間活用の小型水槽

○なるべく低コスト(全て込みで3万円以内で済ませたい)

○家族に水草水槽の趣味を認めてもらう←最大課題

 

特に最後の項目をクリアするために、費用対効果が大きくインパクト勝負で行くしかありません。

 

まずは、敵情視察ということで、

色々な画像を見せながら、好きそうな水景のヒアリングを実施します。

 

余談ですが、私としては2014, 2016優勝作品が好きです。

いつか真似して作ってみたい水景No.1です。それと、adaの流木と岩組で作る水景も感動します。

 

話を戻します。

ヒアリング結果は、

もののけ姫の森に出てきそうな深い緑のレイアウト

○魚は、見ないと分からない

 

と、嫁さんなかなかいい趣味してるなー

 

って、初心者にはハードル高くないっすか?!

なんか、すでに大変そう。。。

 

とは言え、続けて行くためには、越えなければ行けない壁なので、ここは時間をかけて作業していきます。

 

何枚かイメージを書き起こして、

選んでもらいます。


f:id:akirame00toilet:20170705083831j:image

色々書きましたが、左上のイメージに決定

 

ここイメージに近い、流木を購入。

早速レイアウト開始

 

このときは、ブログを書くつもりがなかったので途中作業は、撮っていません。。。

モスを巻いた後の確認用で、写真を撮りました。


f:id:akirame00toilet:20170705083930j:image

 

 大分後で気付きますが、この時もっとソイルを足しておけば良かったです。特に後景部分に高さを出せば良かった。

植栽した時に遠近感が薄くなってしまいました。

この試行錯誤感も楽しいもんです。

 

流木は、メンテナンスしやすいように取り出しが簡単な形にしています。

 

それと、実は高さを出す為に、100均の猫よけマットと洗濯ネット使って、底面フィルターの上に土台を作ってみました。

後から、思えばこれも軽石辺りで作ったほうが、レイアウトの石を置きやすくて良かったと思います。

 

長くなってしまいましたので、次回植栽編です。