あきの水草ブログ

アクアな内容を書いて行きます。

03.初めての水槽 植栽編

 

 最近は、暑いですねー

トイレで作業してると、汗がスゴイです。

運動不足には、ちょうどいいかもですね

 

それでは、時は過去に戻って

植栽編はじめます!

 

今回のレイアウトのコンセプトをおさらい

もののけ姫の森に出てきそうな深い緑のレイアウト

 

シンプルです。絵がなくてもイメージが伝わる気がします。

このイメージに合わせて、水草を選んで行きます。

 

と、言っても知識がまるでないのでネットの海で検索検索。

半年、ロム専してたのに水草はやっぱり名前を覚えるのが難しい

普段聞きなれない単語が並び過ぎてますので、軽くショート気味です。

 

最終的には、店員さんへ質問攻撃です。

( ・∀・)r鹵~<≪巛;゚Д゚)ノ

 

そんで買って来たのが


f:id:akirame00toilet:20170706195310j:image


f:id:akirame00toilet:20170706195347j:image

 
f:id:akirame00toilet:20170706195412j:image

 

ロタラ ナンセアン

アヌビアス ナナ

バコパ モンニエニ

ルドウィジア spスーパーレッド

南米ウィローモス

の5種類。

 

ええ、ついつい憧れのスーパーレッドを買っちゃいましたw

コンセプトは、あくまでコンセプトです。

深い緑時々赤って感じを目指しますw

 

ご存知の通り、co2無添加で、底面フィルターですので、初心者向けの組み合わせを選んで貰いました。

完全に選んで貰いましたよーパウパウアクアガーデン銀座店の店員さんに!こんだけ宣伝しとけば、大丈夫なはず!

素人には、初めての水草選びは、難しいので店員さんの言う通りしました。

 

今回は冒険せずに安い水草を選びましたよ。

いつか、色々チャレンジしたいですが、今回は失敗できないので、アンパイで行きます。

 

ここまでは、楽しかった。

ここから、悪魔の植栽編。

 

初めて、ピンセットを使い水草をソイルに刺していきます。

もちろんノーマルタイプとパウダーの2層構造にしました!

なのに、きれいに刺さらない!youtube 見てもサクサク植えてるじゃないですか!

水も軽く張ってるのに、折れていく茎。。。

何がダメだったのでしょうか?転がり抵抗が強くね?って感じです。

 

特に最初の方に植えたルドウィジアがめっちゃ減りましたwww

 

後で、用心深く動画見てたら、少し揺らしながら差し込んでるんですよね

真っ直ぐ、ズホッてやると上手くいかないことを勉強させて頂きました。

 

そんなこんなで、植栽後です。


f:id:akirame00toilet:20170710194137j:image

盛大に濁りましたが、

数時間でここの通り、流石プラチナソイル!

噂通りの実力です。
f:id:akirame00toilet:20170710194227j:image

 

その他にも、モス巻きめんどーっ!

アヌビアス意外とでかくね?プチにしとけば良かった

等々

 

やりましたが割愛します。

 

上手く植栽出来ないことで、疲労困憊です。

だけど、楽しかったーっ!!!

どんどん色が付いていく感じは、はまりますね。レイアウトにはまる理由が良く分かりました。

 

ここから、各種水草が伸びて来ることを願って、本日終了!

 

次回、生体導入編です。