あきの水草ブログ

アクアな内容を書いて行きます。

05.初めての水槽 エビ襲来

エビの話です。

 

オトシンクルスを入れてから、2,3日が経ちました。

水槽立ち上げから、1週間とちょっとです。

底面式フィルターでろ過しているので、毎日水はキレッキレなのですが、やっぱり現れました!

 

 アオミドロ

緑の糸状のこけが浮遊してるのは、精神衛生上宜しくない!

水が澄んでいるだけに、目立つ。。。

 

といことで、エビを入れたいと思いました。

14Lしかない小型水槽ですので、ヤマトは、即却下です。

紅白のビーさんも魅力的だし、色が付いているシュリンプさんも捨てがたい!

但し、高い!!!

これは、簡単には選択出来ません。

ましてや、初心者。

色々なブログを読み漁っても、玄人ですら謎の死があるようです

と言うことで、無難にミナミにします!

もしかして、ショップで安売りしてればそっちもありかなーなんて、あわよくばの精神で今回訪問したのが、

市ヶ谷フィッシングセンター

山手線から、見えるあそこです。

用品が、2階

生体と水草が1階にあります。

ここの種類の多さは、感動ものです。

水草は、謎の種類があっちもこっちも

淡水魚のレア種も有名所もたくさんありました。

これは、60cm水槽をいつか立ち上げた時にはお世話になりたいですねー

今日は、エビなのだと心に決めて、水草コーナーを後にします。

レイアウトの素材は、あまり多くはない印象でした。

 

といことで、エビです。

安かったー

ミナミが。

他のも安いのでしょうが、ミナミが5匹で250円なんだもん。

失敗覚悟でこれでいいやーってなりますよね?

といことで、10匹お持ち帰り。

 


f:id:akirame00toilet:20170720193546j:image

 

お分かりなるでしょうか?

バケツの底の黒い点を。

 

 

 

稚エビです。これ、みーんな稚エビなんです。

途中まで数えてましたが、100近くいます。

いすぎます。

 

私の水槽14Lしかないのに、良いのだろうか?

エビの帝国にならんだろうか?

通常なら、最高のサービスなんでしょうが、この時ばかりは、小さい水槽が悔やまれます。

半分後悔しながら、水合わせします。


f:id:akirame00toilet:20170720230505j:image

 

おかげで、こけも無くなりましたー


f:id:akirame00toilet:20170720231530j:image

 

 

そろそろメインの生体導入編ですかね

現状まで行くにはもう少しです!