あきの水草ブログ

アクアな内容を書いて行きます。

06.初めての水槽 メイン生体導入と前景

どうも、たまっているネタを消化せねば、 リアルタイム更新出来ないので、悩みが書けない!相談出来ない!

さぁ、表題のメイン生体です。

嫁さんが今まで行った所にオレンジの綺麗な小魚がいたというのです。 どうやらこれを気にいったそうなので、

ちょうど良いので、この魚Xをメインにしようと思います。

ここで困ったのが、嫁さんがショップに行くタイミングが、すぐには取れない と言うこと。

そこでネットの海に画像を探してみました。

まず最初はこれ (熱帯魚)単品 ゴールデンハニー・ドワーフグラミー(1匹) 本州・四国限定[生体]

ゴールデンハニードワーフグラミー、 薄いオレンジが綺麗で小型水槽でも飼えるし、初心者向け

だが、形が違うとのこと。。。

なら、次はこれ ASIN:B004YKMOBU

プラティ

濃いオレンジで、ぷっくりした体型が可愛らしい これも初心者向けで飼いやすい。

だけど、これも違うとのこと。。。

この時点て、新たな手がかりが

オレンジは薄い感じ その他のは、無い ヒレに特徴があって、とても綺麗だった

そして、 長州夢めだか 東天紅 ペア

東天紅、いわゆる楊貴妃メダカの光タイプだそうです。

これが、かなり近いらしい!

とは、言え見ないと分からないそうなので、結局パウパウアクアガーデン銀座店 に行ってみることに

行ってみたものの、記憶の中の魚Xは、見つからず。。。

結局お迎えしたのは、

f:id:akirame00toilet:20170731082343j:plain

ラメ入りメダカのヒメダカとシロメダカです。 合計3匹

これから、この子達と水槽完成まで楽しんで行こうと思います。

メダカをまじまじ見たこと無かったですが、水草の中で泳ぐとラメが光ってとても綺麗です。 目立ち過ぎず、さりげない主張が雅でよろしい! 日本人は、メダカ好きだなとしみじみ思わせてくれます。

それでは、タンク情報をアップして、やっと立ち上げ編終了です。 お付き合いありがとうございました!

○水槽  25x20x29 (14.5L)

○フィルター  底面式フィルター エアリフト式

○照明  GEX POWER3 8時間点灯

水草  ロタラ ナンセアン  アヌビアス ナナ  バコパ モンニエニ  ルドウィジア spスーパーレッド  南米ウィローモス

○生体  オトシンクルス 1匹  ヒメダカ ラメ入り 2匹  シロメダカ ラメ入り 1匹  ミナミヌマエビ 沢山 

ps 水槽に書ける白ペンは、これです。 メラミンスポンジで簡単に消せます! 私は、中文字サイズ買って、文字が潰れて後悔しました uni(ユニ) 三菱鉛筆/水性顔料マーカー/ポスカ極細/白 PC1M.1

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村