あきの水草ブログ

アクアな内容を書いて行きます。

08.前景草を育てよう 解決編

おはようございます。 あきです。

ひょろひょろになってしまった水草達を救うべくいつもの如くネットで先人達の知恵を借りたいと思います

まだ実施していない対策案

○照明の増設

○CO2の強制添加

○固形肥料、液体肥料の添加または、生体を増やす

○水温を一定に保つ ヒーター、クーラー導入

など、大きく4つのパターンが考えられます。

大きな追加予算は、出したくなかったので安価で手間はかかってもいい案を採用しました。

CO2の添加にチャレンジです。

安価となると、発行式による強制添加しかありません!

(と言うか、一度やってみたかった。)

早速、仕事中飲んでた炭酸飲料のペットボトルを持ち帰って、実験です!

f:id:akirame00toilet:20170804074051j:plain

ペットボトルのふたに穴を開けて、コックをぶっ指します。

穴はドリルで開ければ、一瞬です。

確か、Φ3.8とか使った記憶が、、、後で調べます

ふたとコックの隙間に瞬間接着剤を垂らして、1日放置。乾くまで待ちます。

その間に、ゼリー作りを進めましょう。

f:id:akirame00toilet:20170804074437j:plain

f:id:akirame00toilet:20170804074458j:plain

材料は、 砂糖100g

ゼラチン5g(一袋)

お湯100cc程度

ドライイースト ぱらぱら

鍋でどうこうは、面倒なので

ケトルでお湯を沸かして、

あらかじめ計測した砂糖とゼラチンを計測カップに入れておいて

計測カップにお湯を注いで、かき混ぜる

くるくる回していれば、透明になるので

それをペットボトルに入れて

一晩冷やして完成です。

ものの5分もかからず出来てしまうので、水換えより簡単なので続けられそう。

他の人のブログでは、手間で止めてしまったなど見ていたのでびびってました。

後で1Lのペットボトルを買って来て、今は1L2本体制で運用中です

f:id:akirame00toilet:20170804230238j:plain

画面右端、いぶきストーンとチューブが余ってたので、それを活用してます。

1Lの時の材料(あくまでも目安)

砂糖200g

ゼラチン10g(2袋)

お湯300cc 

ドライイースト パラパラ

をかなりてきとーに入れて作ってます。

500cc  1週間

1L  2週間 の持続力があります。おそらく室温で変わるかと。

パンを自宅で焼いたりするので、材料は冷蔵庫からお借りしました。

そのおかげでかなり、低予算で実現できました!

今回は、ほぼタダ!

導入から、一週間後

f:id:akirame00toilet:20170804122810j:plain

f:id:akirame00toilet:20170804122825j:plain

やっと気泡が見れましたー!!!

これが、見たかったんですよー

嫁さんからも、綺麗だねーとのコメント!!

この時点で嫁さんは、ほぼ容認って感じでした。

作戦大成功です!!!

やっと第一目標達成しましたので、ここからは、小遣いで自己満足の世界に走りたいと思います!

これで60cmへの布石も。。。

実現は、引っ越ししないと無理そうですがw

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村