あきの水草ブログ

アクアな内容を書いて行きます。

13.肥料を使って水上育成で水草を育てよう 

こんにちは、あきです。


組織培養のグロッソスティグマを購入したものの、小型水槽ゆえに大量に余ってしまったので、100均の容器を購入して水上栽培しておりました。

これが、最初の状態。
暗くて申し訳ないです


f:id:akirame00toilet:20170824121519j:plain

窓際に置いて毎日霧吹きかけてました。
窓も曇りガラスなので直接太陽光が当たる訳でもなく成長出来るか分かりませんでしたが、捨てるよりはいいだろってことで実験開始。


それから、2週間ほど経ったものがこちら


f:id:akirame00toilet:20170824121644j:plain

花まで咲いて順調かなって思ってました
使ったのは、プラチナソイル パウダータイプ
水槽内のものより明らかに成長は早いです。


更に2週間後
吸収系ソイルでは、栄養が足らんかったのだと思います。



f:id:akirame00toilet:20170824122147j:plain

薄めたメネデールのみ与えていたら、茎が赤くなりました。

メネデール流石ですわ。
赤いスティグマが欲しいかたは、是非トライしてみてください。

ランナーの成長も止まってしまったのが、この時です。

これでは行けない。
恐らく、水槽内のスティグマもいずれこうなってしまうと思い、ネットで肥料を探し始めました。

捨ててもいいつもりで始めた水上栽培ですが、この時点では枯れていくのは悲しいとか思ってしまってます笑


液肥や、固形タイプなど世の中には様々な水草用肥料が出ていることが分かりました
なんかもう、どれを選んだらいいのやら

胡散臭い宣伝文句を垂れているのも多くあるし、無難にイニシャルスティックか、A社にしようかと思っていたところに、

見つけました!


増岡ファーム!!!


f:id:akirame00toilet:20170824182057j:plain



どうやら、
○色々と実験しながら肥料の改良を進めているとのこと

カリウム添加してもPHを上げない液肥であること、自作した場合、PHが一時期に上がってしまうとのこと、
自作もうっすら考えていましたがこの説明みてやめました。
懸念材料は、減らした方が今後の不具合特定が楽なので

○若い方で頑張っていること
 同世代か、ちょっと上だと思いますが親近感がわきました

○値段もお手頃
 なんだかんだで一番大事

○色んな人のブログに出てる
 なんかアクアリウムやってる人感を出したい

そんなこんなで購入。


固形タイプ
f:id:akirame00toilet:20170824181906j:plain

これは、立ち上げ時に仕込むと良さそうです。


液体タイプ
f:id:akirame00toilet:20170824181925j:plain

いっぱい入って900円でした(特別セールにより)


どちらも購入しました。

ソイルも気になりましたが、リセットは当分先になるので、今回はこの2つのみ
で、

1ヶ月後の状態に飛びます

f:id:akirame00toilet:20170824182203j:plain



f:id:akirame00toilet:20170824182213j:plain


見てくださいこの成長率!!!
何重に重なってるかもう謎です。
完全にリピート確定です。

水槽にも使っていますが、成長率が凄い上がりました。
もっさもさです。
エビも何百匹いるのやら、見るたびにソイルより小さいのがいます。

てか、増えすぎたー(何故かエビも)


リセットで使っても余りそう。
延びすぎて、オークションでも売れなさそう。

 
欲しい方います?笑
縦伸び中なので、需要無いと思いますが。。。

最後に水槽貼ってお別れです。



f:id:akirame00toilet:20170824183154j:plain

前景は、完成って感じですかね


実店舗も行ってみたいなー
流石に遠すぎるので、すぐには無理かも知れませんが、必ずいつかは!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村