あきの水草ブログ

アクアな内容を書いて行きます。

14.アクアな日々 大分旅行 うみたまご

お疲れ様です。あきです。
出張があって、バタバタしてました。

お盆の時のネタです。

お盆休み中は、大分県へ行ってました。

大したネタではないですが、アクアな日々を書き留めるブログなので、絵日記でも。

水草成分は、ほぼゼロですので、あしからず。

大分でアクアといえば、うみたまご

大分県の水族館の通り名です。

↓公式ホームページです。
https://www.umitamago.jp


我が家は、水族館が好きで都内の水族館には良く行きます。

しかし、都内の水族館で思うところは、

意外と狭く、見るのが少ないというところ

色んな水族館が様々な工夫をしていますが、人が多くてゆっくり見る時間が無い

1日いるのは、不可能かなっていうのが正直な感想です。

土地が少ないですから、しょうがないですね
誤解が無いように言うと個々の水族館では、色々な工夫をして、空いている時に行くと楽しいもんですよ

わたしは、すみだ水族館がイチオシです。


うみたまごに戻りますが、

地方という利点を生かして、広い!
 1日いると親の方が疲れてしまいます

体験型施設がたくさん!
 魚にタッチする水槽だけでなく、遊具や魚やイルカ一緒に入れる水槽まであります

お盆でなければ空いてる!
 今回はお盆に行きましたが通常は、割りと空いているので、かなりゆっくり出来ます

イベントがとにかく豊富!
 水族館にありがちな、イルカショーを見るために、その他で時間を潰すみたいなことがなく
 ふらっと行くと、説明会やエサやりがあちらこちらでやっているので、いつの間にか、ショーの時間へ誘導されてるという形でいつの間にかショーまで連れていかれます


デメリットが一点だけ、淡水魚コーナーがかなり少ない。。。
うみたまごの名前の通り、海中心の展示のため、水草成分少な目です。

最後に、海水のキレイなレイアウト水槽でも。

f:id:akirame00toilet:20170905090630j:plain

これは、凄かったです。海水水槽ですが、レイアウトで参考になるとこが多かった!

以上、生存報告でした。

皆さんも是非うみたまご



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村