あきの水草ブログ

アクアな内容を書いて行きます。

18.中景草を植えよう ストロジンsp

こんばんは、あきです。


f:id:akirame00toilet:20171016212322j:plain

すかすかに植えたので、念願の中景草についてです。

最初の水槽では、トリミングすれば、中景草無くてもよくね?っと安易な理由で導入をスルーしました。
結局トリミングをさぼったり、うまく出来なかったり、中景を成立させることが出来ませんでした。


うまいこといってる水槽は、破綻が無いです。
そこに風景があって、水草があって、時の流れで出来た水景をたまたま今見てる。
そんな、自然に解釈出来る納得感があると思っています。

今回作った、生い茂った風景には必要な材料だと思っています。



いやっ、ただ育ててみたい!!!


前段はこんなものにして、

小型水槽に合う中景草を探して、アクアフォレストさんへ立ち寄りました。

スカイツリーで買い物ついでに行って来ましたが、いつ行っても人が多いです。
種類は多くて楽しいのですが、店員さんが忙しい感じなのでなかなか質問出来なかったりして、あんまり長居出来ない感じがします。

なのですが、結局色々質問して少し長居してしまいました。。。

事前に調べて行ったのですが、定番以外も中景として使える水草があって、ポップとにらめっこしてました。。

とは言え、買って来たのは定番のストロジンspです。
正式名は、複雑なんで忘れました。


f:id:akirame00toilet:20171017075858j:plain


根っこは、かなり立派です。
脇芽を出して横に増えるそうです。
高さは10cmにもならない程度で、成長はゆっくりとアドバイス貰いました


早速、植栽しました。


f:id:akirame00toilet:20171017080250j:plain

見えないですね

木の回りに4株ほど植えましたが、まぁ変わらなかったーー


これからの成長に期待です。

そらでも葉脈が綺麗なんで、新しい種類が仲間入りしました。

今日は、この辺で。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村